子煩悩な父の人生

雑記ブログ

やっぱり!物足りない外構

f:id:happyzinsei:20210411170638p:plain


建売住宅は、良くも悪くも標準的な外構です。

どうしても、住み始めると、が出てきます。(^_^;)

近隣を見ても、同じ建物で、個性がありません。

私も、『こんな設備があったら、いいなぁ』て、

色々、検討しています。

 

そんな、検討中の外構工事をご紹介します。

同じように、検討されている方に参考になれば、幸いです。

 

 

外構とは

外構(がいこう)とは、居住、生活する建物の外・周囲にある、構造物全体を指します。

門、車庫(カーポート)、玄関回り、堀、柵、垣根などのです。

それに、植木や物置なども含まれます。

 

検討中、外構設備3選

その1、カーポート(サイクルポート)

カーポートは、車や自転車を強い日差しや雨、鳥の飛来物から守る役割がある。車の太陽光から守る事で、メンテナンスも簡単になるメリットにも。

設置費用は、手ごろなものから高めと、幅広く種類も豊富にある。

壁などが無い為、車庫とは別物になる。

その2、ウッドデッキ

ウッドデッキとは、建物の周囲や庭などの屋外スペースを居住性や歩行性の目的で、設置される木造の床(木造風)である。

洗濯物干し、くつろぎ空間でBBQを楽しんだりと家の庭を有効活用として、設置する住宅が多い。

その3、目隠しフェンス

目隠しフェンスは、ご近所や通行人の視線から家族のプライバシーを守り、安心できるプライベート空間を作ることできる。
視線が気になり、リビングに居てもくつろげないという悩みも解決でき、カーテンを開けた開放的な生活ができる。

まとめ

外構は、家族構成や立地条件、ライフスタイルなどにより最適な物は、人によって異なります。

色んな、商品や施工事例をみて、ご家庭にあったものにして、後悔のない住宅の個性を出していきましょう。

まだまだ外構の設備はありますが、

今回は、特に気になって、検討している3つを、

ご紹介しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村