子煩悩な父の人生

雑記ブログ

建売住宅のメリット5選

f:id:happyzinsei:20210406233908j:plain


いつか、マイホームを手に入れたいと目標(夢)を持つ人(自分も)はいるとおもいます。

実際に、最近、私も建売住宅を購入。

夢を実現できました。

マイホームを購入予定の人、いつか手にしたいと目標にしている人に、少しでも、参考になればうれしいです。

 

住宅購入を考える際、まず初めに『建売住宅』or『注文住宅』にするか選択肢で悩みます。

違いは、簡単に言えば、

建売住宅は、間取りや家づくりの材料などが決まっており、土地・建物がセットで販売されている住宅です。

注文住宅は、家づくりが一から購入者が決められる住宅です。

 

今回は、実際に建売住宅を購入した経験から、建売住宅のメリットを紹介します。

 

1、価格が手ごろな住宅が多い

 

建売住宅は、土地・建物がセットで販売されます。

・材料を大量に仕入れる為、材料費を抑えて建物ができ、価格を抑えられる。

・間取りが決まっており、家づくりの打ち合わせなどに人件費をかけることが少ない。

・計画、規格が決まっており、申請などの諸費用が少ない。

 

2、良い立地の土地が見つかりやすい

 

建売住宅は、不動産屋やハウスメーカーが空き土地をまとめて買い上げます。

一般人が駅の近くなどの土地を見つける前に、そういった不動産が抑えてしまうため、なかなか良い立地の土地を見つけるのはむずかしい。

ですので、建売住宅で探す方が、条件が良い物件が見つかりやすい。

 

3、物件を内覧して探せる

 

建売住宅は、建物が完成した状態で売り出される事が多く、外観や間取りを確認し、実際のライフスタイルを想像しがら、探すことができる。

自分がイメージしたの違うといった、購入してからの後悔などが少ない、

 

4、入居までが早い

 

建売住宅のほとんどが、完成しいたり、完成までの期間が短く、入居までが早い。

ローン審査が通れば、即入居でき、転勤・転校で急いで住宅が必要な方にはメリットになる。

 

5、時間と手間を省ける

 

仕事の合間や休日に、建物打ち合わせを何度もし、住宅のことを調べ学び、工事中はチェックなどを行うと言った労力を、省く事ができ、時間と手間を減らすことができる。

 

まとめ

 

建売住宅は、ローコスト住宅とも言われ、「安かろう、悪かろう」と思われがちですが、耐震性や耐熱性がしっかりしている住宅が多いです。

やはり、価格が手ごろで、夢のマイホームを手に入れる近道ではあります。

もちろん、理想の家・間取りにこだわる方にはデメリットですが、時間や手間が少なく、節約できたお金で、自分の理想に近づけるためのリノベーションやDIYができると考えれば、新たな夢、目標になります。

実際に購入し、住んでみての感じたメリットです。

少しでも、マイホームを手に入れたいと思う方の参考になれば、幸いです。