子煩悩な父の人生

雑記ブログ

引っ越して、大変!失敗から、学ぶ!

f:id:happyzinsei:20210407104648p:plain


引っ越し、人生で数回しています。

大人になってから、4回。

多いのか、少ないのか、どうなんでしょう?

 

引っ越し業者も、色々で、どこにしようか迷います。

1回目、2回目は、運ぶ物も少なく、自分達でしました。

3回目は、費用も安くしたいこともあり、個人業者にお願いしました。

 

そして、4回目、住宅を購入したことで、転居。

家族も増えており、大手の引っ越し業者にしようと考えました。

できるだけ費用を抑えたいので、2社ほどで見積もりを、お願いしました。

 

しかし、物件探しに、疲れていたこともあって、

営業の方は、いまいちでしたが、費用も予算内だったこともあり、

最初に来られた引っ越し業者にお願いしました。

(2社目のには、その場で、キャンセルの電話)

 

引っ越しの内容

◆日にちは指定(平日)

◆時間は、午後便で、指定なし(前の引っ越しが終わり次第)

◆転居先の道幅のこともあり、中型のトラック1台を2往復

◆エアコンの取り外し、設置を依頼

◆自宅と転居先の距離は、車で15分ぐらい

◆料金、10万以内

 

引っ越しまで1ヶ月弱、合間で準備をしました。

 

そして、引っ越し当日

 

午後からという事もあり、妻と二手に別れ、子ども達は、学校に。

小さいものは自分で運びました。

業者から14時から15時の間に来るという事で、それぞれ待機していました。

前の自宅に15時に業者きて、1回目の荷物の運びだしが、始まりました。

 

転居先に到着したのが、16時ごろ。

手際よく、搬入作業を行っていました。

 

が、ここで、問題発生!

 

冷蔵庫(結婚時に購入し、少々大き目)が、リビングの扉に入らない事が発覚!

扉を外しても、あと数センチ、足らず。

一旦、外に出し、業者のリーダーらしき人が、どうするか思案していました。

時刻は、17時をすぎ、辺りは真っ暗です。

そして、手元にライト当てながら、冷蔵庫の扉を外していきました。

すべて外して、再度、リビングに搬入。

ギリギリ、なんとか入り口を、通ることができました。ホッ

 

1回目の搬入が終わり、18時ごろ、2回目の荷物を取りにいきました。

 

その間に、子供たちを迎えに行きました。

 

2回目の荷物が来たのは19時ごろです。

時間も遅くなっていたのもあり、他の現場から応援がきて、

スタッフが、2名から5名に増えていました。

荷物も小さい物多く、スタッフも増えたことにより、スムーズに作業が進みました。

 

作業中、子ども達は、御飯、お風呂を済ませていました。

とても、お利口にしており、子供たちには、助けられました。

 

最終的に、すべての作業が終了したのは、21時半ごろでした。

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

本当に、疲れました(^_^;)

 

でも、思った以上に、時間がかかりました。

ご近所さんには、あらかじめ、ごあいさつに行っていましたが、

ご迷惑をおかけしてしまいました<m(__)m>

 

後から、妻に聞いたのですが、当日スタッフは3名予定だったのが、

当日、1名体調不良で欠員だったみたいです。

その分、作業も遅れたのもあるのかなっと思いました。

また、引っ越し業者は、1日3件ぐらい現場を回るそうで、

最後の現場は結構、遅くなることが多いと、ネットなどで知りました。

 

今回、学んだことは、

1、多少料金が上がっても、午前の早い便を指定すべきだった。

2、大きい荷物(冷蔵庫・洗濯機など)は、あらかじめ、サイズを測り、搬入ルートを決めておく。

3、安かろう悪かろうではないですが、引っ越し費用は、ある程度余裕もって、

  相見積をした方が良い。費用だけでなく、営業の人、サービスなども考慮。

 

引っ越し費用は、できるだけ抑えたいと考える人もいると、思いますが、

業者選びをする際は、相見積をして、慎重に選ばれた方が良いと考えます。

また、引っ越し当日のスケジュールも、しっかり立て、計画的に進められることを

おすすめします。

 

何事も、経験して学び。失敗して学び、ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村